神無月好子のダメダメ日本日記

☆あんまりメディアで報道されないけど知ってたほうがいい大事なこと書いちゃいます〜☆
<< 3月15日、16日のイベントご紹介! | TOP | ストップロッカショのトークショー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -
お寿司大好き函館市民!
はい、函館市民のみなさまでなくても
どなたでもかまいません


本当にこれでいいんですか〜〜〜〜〜


青森県の「大間」といえば
大間のマグロでと〜っても有名ですよね!


最も函館と近いところで
18キロしか離れていないんですって
津軽海峡ってもっと大きな気がしてたけど
以外と近いんだね
そうだよな・・・晴れた日とか下北半島見えるもんな


そんな大間に、原発が建設されてるんです
しかも・・・しかも・・・・
全部MOX燃料を使う、フルMOX!!


どういうことかといいますと・・・


いわゆる「プルサーマル」計画っていうのは、
普通の原発の燃料はウランだけなんだけれども、
4〜9%のプルトニウムを混ぜて、
「普通の原発」で燃やすことなんだけど
(下記リンク参照:図をみればわかりやすいよ)

http://www.jnfl.co.jp/business-cycle/5_kongou/kongou_03/_03_02.html



その4〜9%のプルトニウムが入った燃料をMOX燃料と呼びまして、
それが全燃料の30%くらいなんですね。
残りは普通の原発と同じウラン燃料を使うんです。


で、フルMOXっていうのは、
普通の原発と同じウラン燃料を使わない・・・・
ぜ〜んぶ、プルトニウムが4〜9%入ったMOX燃料を使うんです!!!


わかりにくいかな、ではもう少しかみ砕こう!
アイスコーヒー(ミルク入り)にたとえてみよう!


普通の原発の燃料は、アイスコーヒーストレート
プルトニウムをミルクだとする


アイスコーヒーに、4〜9%のミルクを入れる。
これをアイスコーヒーミルク入りと呼ぼう。
10杯のうち、3杯がミルク入り、7杯はミルクなしのストレート
これが、MOX燃料を普通の原発で燃やす「プルサーマル」だ


しかし!大間原発は
ぜ〜んぶ、アイスコーヒーミルク入り、なのだ!!


ミルク=プルトニウムたっぷ〜りになってしまう
角砂糖5個分で日本全人口を絶滅させる猛毒プルトニウムが〜〜〜〜〜


でもさ、私達そんなのオーダーした覚えないから〜
返品します!!!!
お店に行って注文もできず勝手に出てくるなんて!
頑固親父のラーメン屋だけで十分だわ!


http://www.asahi.com/science/update/0404/TKY200804040339.html


↑このリンク先にある地図観て下さいませ



これ、東京電力なの・・・ここから東京に電気送るのよ・・・
同じく青森の東通原発もそう・・・東京電力よ・・・・


原発は、ウランを燃やしたエネルギーの30%しか電気に出来ず
残りの70%は温排水として海に捨てています
海を相当温めている「海温め装置」で、
原発の温排水で温められたことによって
海中から大気に出てくる二酸化炭素の量は
二酸化炭素排出量の1%を占めるそうです


1%っていうけど、1つのものが1%を占めるって、実は相当なことだよね・・


原発の宣伝文句って、
「二酸化炭素を出さないクリーンなエネルギー」じゃないんですか〜!?


しかも、30%しかエネルギーにできていないわけですが
それを東京に送電するまでに、50%もロスをしているそうです・・・
厳密に計算すればいろいろあるでしょうけども、
単純計算では、15%しかエネルギーにできてないってことですよね・・・
労働者を被曝させながら電気生み出して、たったそれだけ?
事故が起きたらとんでもないことになるのに、命を危険にさらしてまで
たった15%のためにやる必要ってあるんでしょうか???



もしも風向きが函館に向いている時に事故が起こったとしましょう・・・
もちろん、青森県のみなさんも被曝してしまいます!
どこの誰が被曝してしまうかに順序なんてないですから、
それはどなたでも被曝などされないことを願っています


しかし、函館市民のみなさんは注意しなくてはいけないことがあります
放射能汚染だ〜〜〜という風評被害で魚が売れなくなったり、
ましてや事故などがおこって被曝したりしても
函館市はもちろん市民のみなさまも
1円も、もらうことができません
隣接県が受ける交付金の対象に入っていないんです!!


30%がMOX燃料の場合で、
仮に柏崎刈羽原発3号炉でそれを燃やした時に
大規模な放射能放出事故が起こったとしましょう・・・


プルトニウムから生まれるアメリシウムやキュリウムなどは猛毒なので、
被害の程度によっても変わりますけれども


早期に全員死亡してしまうのが
ウランだけの燃料だと5km圏なのに対し
プルサーマルでは10km圏と、倍になります!


半数死亡でも
ウランだけの燃料だと38km圏なのに対し
プルサーマルでは72km 圏にまでなります!


プルサーマルは30%なのに対しフルMOXは100%・・・
約3倍ですから、被害はどれだけ大きくなるのか恐ろしくなります・・・


こんなことが起きています、現実に、この日本で


事故が起きなくても、日々食べる魚や農作物が
この近海のものである、函館市民のみなさん!
六ヶ所と大間がどちらも稼働したら、どうなるでしょうか・・・
被曝魚、食べたいですか?
築地にももちろんやってきます


私は、誰にも被曝して欲しくないです
あんな、プロミスやドンキホーテの夜な夜な光りまくってる看板のために・・
風俗店のなんとかペロンチョみたいな看板の灯りのために・・・
一部の原発産業で儲ける人たちの利益のために・・・


夜はね、暗いの!それが当たり前!
自宅でも産業でも省エネ製品にして、無駄な看板なんか消して、コンビニとか深夜は閉めて、自販機もなくして、、、、ってやってれば、
一部の人たちの利益の分自然エネルギー開発にまわせば、
そんなに不自由なく今までのように暮らせるから


しかもさ、電気なんかなくたって、ずっと人は生きてきたじゃない!
恐竜みたいに絶滅してたら私達は存在してないわけだしさ、
もしも電気がなくなったらなくなったで、急に死にはしないわよ〜
安全や安心や健康を選択した上で、
私達の智恵をしぼってなんとか便利に生活できるように考えた方が賢明よね☆
JUGEMテーマ:ニュース


原発問題 | 20:19 | author 神無月好子/かんなづきすきこ | comments(3) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 20:19 | author スポンサードリンク | - | -
コメント
「原子力発電はCO2削減に有益な発電方法です」
という電力関係の組織のPRが目立ち 困ります。
この前 ブレア前英首相もそう思ってる事をテレビでみましたが
ゴアさんとかもそうではないかな〜
その誤解をなんとか 解きたいです。
今 気温上昇より 海水温の上昇がより問題になってるっていいます。そりゃそうか、それで氷が解けてるんですもんね。
温排水の海水温上昇は7℃とか(どの体積量に対してとかわからないんですが)
CO2出すより 直接海水温上げるほうが よっぽど悪い。
サーフィンしてるとわかるけど、
海水の温度って変わりにくいんですよね〜
関東では 海には5月くらいまでは真冬用のスーツ着て入ります。
神無月さん、そこんとこ 詳しいことが解ったときには
教えてください。お願いします。
2008/04/07 9:20 AM by masa
blueskyさま
コメントありがとうございます〜
激しく同感です!!!
お互い徹底して頑張りましょうね☆よろしくお願いいたします☆
2008/04/07 9:03 AM by 神無月好子
原発問題って報道しなくなりましたよね。明らかにおかしいと思います。先月のダボス会議でしたか?首相も原子力発電には触れなかったとか。こんなんでいいんでしょうか?地球温暖化防止になるんでしょ?(←発電時だけなんで実際は間違いなんですがね!)こそこそ裏でやっているエネルギー政策なんて最初から信用出来るとは普通思いませんけど。日本の電気3分の1だけです、原子力は。正確には夏場のピークだけだとしても残り3分の2の話が不思議とないのですよ。こっちで考えていったほうがいいんじゃないかと(笑)当分は火力発電に頼らなければならないのですね。道路特定財源を自然エネルギーに使ったら風力発電もいっぱいに〜!!私も徹底してやっていきますので、めげずに頑張って下さいませ。
2008/04/06 8:15 AM by bluesky
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック