神無月好子のダメダメ日本日記

☆あんまりメディアで報道されないけど知ってたほうがいい大事なこと書いちゃいます〜☆
<< ストップロッカショのトークショー | TOP | 5月18日(日)、晴れ! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -
六ヶ所村通信no.4 UPLINK FACTORY
JUGEMテーマ:映画


さっき北海道・東北で地震がありましたね
六ヶ所村は震度3だったみたいですね
函館から青森にかけては、火山地帯だもの・・・


昨日から渋谷のUPLINK FACTORYで
「六ヶ所村通信no.4」が上映されています☆


no.1,2,3ももちろんあって、5月2日までそちらも上映されています。
http://www.uplink.co.jp/factory/


これはね、、、これは本当に、ぜひ観て欲しいです


青森や仙台、そして全国で反対の活動を続けている人の姿や気持ちや言葉は
とても説得力があります、説得力を越えて納得力です


私が今まで日記に書いてきた
日本原燃や経産省のお役人の適当さ、いい加減さもに描かれています
それが文章でなく映像で観れます


と同時に、今の青森の経済状況の中で、生活や経済の面から推進の立場に至った人へのインタビューもあります


上映後のトークショーでも発言した人がいましたが
やはり推進の人というのは、経済的に利害関係がある人
そうでない人は、受け入れざるを得ないから口は閉ざしているけれども
心の中は反対なんだろうなと思います


なんか、心では思ってなくても表面上「大日本帝国万歳」「お国のために」
って言うしかない戦時中と同じだね
でも、今の日本は爆弾が落ちないだけで戦時中と同じ状況だな


戦争でうれしかった人や楽しかった人なんて一般国民にはいない
六ヶ所再処理工場だってそれと同じ結果になるよ
本格稼働してから事故で止まっても、無事故で何十年運転して止まっても
うれしかった、楽しかったって思う人なんかいないよね


いるとしたら、六ヶ所村から遠くに住んでて、自分だけガッポガッポ儲けてるお偉いさんだけだよね


青森に行った人が、あまり人気のないところをバンバンタクシーが通過するから、
あれは何なんですか?って聞いたら
「三沢からタクシー通勤してる六ヶ所再処理工場のお偉いさんです」
って言われたんだって


それどころか、黒川紀章デザインのPRセンターの館長は
東京から飛行機で通っているんだとか
(で、三沢空港からタクシーね)


会議なんかがあると、料亭で一人1万円のランチを食べに行くんだってさ


鎌仲監督が言ってたけど
再処理工場を受け入れることで、交付金や核燃料税などの大金が入ってきて
しかも2兆何千億円もかけた工場を建設するっていうことでお金が入ってきて
まるで宝くじが当たったみたいに金銭感覚が麻痺してるんだろう


そんな一攫千金はさ〜
大規模な放射能汚染という、最大級の環境汚染・公害・・・・
ましてや被曝させて人の健康や、ひいては命を奪ってまで狙うべきじゃないよな
もちろん六ヶ所村は狙ってなんかいなくて
無理矢理押しつけられたんだけど・・・


他の道府県や自治体には今後どんな話が降ってきても
金に目が眩んで思考停止になってほしくない
東京都に作ればいいんだよ。


一攫千金なら、徳川埋蔵金でも探そう☆


工場が本格稼働してしまって、無事に無事故で閉鎖したとしても
魚も農作物も食べられたもんじゃないし
住めたもんじゃなくなるわ


そして、「300万年管理」し続けなければいけない
高レベル放射性廃棄物であるガラス固化体は
2万本もできる・・・300万年管理・・・・300万年管理・・・2万本・・・


でも、どれだけ文字で書いてもまだ想像しにくいだろうから
ほんと、ぜひとも六ヶ所村通信no.4を観に行っていただけらたうれしいです


ちなみに〜
11月18日と、1月27日の日比谷野音でのイベントとデモの様子が映ってます!
オープンカーとギャルいぱ〜いのデモ風景は
映像がなかったみたいで出てこないんだけども
でも、たくさんの人がプラカードを掲げてくれているのは観れますよ!!


話は変わりますが
GROOVIN HIGH TVで
21世紀の芸術家の叫びはどこまで届くのか?
ーstop-rokkasho projectー
の映像がたくさん流れていま〜す
この予告編にもデモの様子がちょっとあり!

http://www.groovinhigh.tv/video/rokkasho001 (予告編)
http://www.groovinhigh.tv/video/rokkasho002 (としちゃん)
http://www.groovinhigh.tv/video/rokkasho003 (無知の知チーム)
http://www.groovinhigh.tv/video/rokkasho004 (タイジさん)
http://www.groovinhigh.tv/video/rokkasho005 (望月さん)
http://www.ghtv.jp/video/rokkasho006(SUGIZOさん)
映画 | 22:05 | author 神無月好子/かんなづきすきこ | comments(3) | -
スポンサーサイト
- | 22:05 | author スポンサードリンク | - | -
コメント
堀井さま

先日はお疲れ様でした〜
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします☆


ハルコさま
こんにちは、コメントありがとうございます。
私も、青森ではないですが、実家が函館で青森と近く、家族や友人が心配です。もちろん、青森に暮らす方々、近隣の県の方々、たくさんの方のことが心配でなりません。
青森の方々だからこそ、逆に知らされていなかった・・・のですよね。
これは全国民、そして地球規模の大問題ですもんね!まずは止めること、そして、その関係で働いていらっしゃる方々の生活が大変にならないようにきちんと政策として保証をしていくこと、など、汚染もなく、みんなにとっても良くなる方向で解決していきたいですね!
微力ですけれども頑張ります、これからもよろしくお願いいたします☆
2008/05/24 1:06 AM by 神無月好子
この前の政策ユースはお疲れ様でした。ここのブログは私は勝手にリンクを張らせていただきました。私のブログもよろしくお願いいたします。
2008/05/13 12:43 PM by 堀井裕樹
こんにちは、青森市民です。
前は原発の事は全然気にしていなかったのですが、
今はいろいろと気になっていろいろと調べていて、
検索でこちらのブログにたどり着きました。
読んでて泣きそうになってしまいました。
無知だった自分も恥ずかしいです。
違うかたのHPで、
女性の方で、結婚を拒否された方もいたというのも知りました。

正直、魚を食べるのが怖いです。
自分で知っている範囲で、
皆に説明しても、あまりピンとこないみたいで
魚等普通に食べてます。

いろいろ記事読ませていただきます。
地震ありましたね、六ヶ所で。
今朝も地震があり、今も弱いですが地震がありました。
眠るのが不安です。
いろいろ調べてみます。
ためになりました。
また、ブログ読ませていただきます。

2008/05/11 1:32 AM by ハルコ
コメントする