神無月好子のダメダメ日本日記

☆あんまりメディアで報道されないけど知ってたほうがいい大事なこと書いちゃいます〜☆
<< この週末の〜昼は〜俺に〜くれないか〜♪ | TOP | こんなんでましたけど〜〜〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -
地震!!再処理工場大丈夫!?
JUGEMテーマ:ニュース


ほんと、笑えない!!


六ヶ所の近くの、青森県三八上北が震度6弱になってるけど・・・
六ヶ所は震度4だったらしい


あの辺は、北海道のほうから大陸棚外縁断層っていう80キロ以上あるものが
六ヶ所直下の断層と繋がって100キロにもなっていて
マグニチュード8クラスの地震を引き起こす可能性があると
ここ最近日記で書いている、変動地形学の渡辺満久教授は言っている





変動地形学っていうのは簡単に言うと
断層が今度はいつ動くか?起伏はどうなるのか?
というのを考える学問だそうだ


六ヶ所再処理工場というのは地下で施設が繋がっていて
パイプの長さがくねくねと60キロにもなり
つなぎ目は2万6千ヶ所にも及ぶんだけど
そんな施設や配管を断層は横切っているんだよね


下北半島というのは、基本的に地盤が軟らかい場所だそうだ
なので、これまでの地震によって
ああいった変わった釜のような半島になっているのだという


東通原発というのも青森にあるが、それは大丈夫だとテレビでは言っている
こんなところから東京に電気を送っていること自体がおかしいけどね


仙台の知人の情報によれば
高速が通行止めになっているというんだけれど
放射能が漏れたらどうやって逃げればいいんだ・・・と言っていました
まったくですね・・・


もしもこれで、再処理工場が大きな被害を受けていなければ
「ほら、大丈夫だっただろう」とか、「これくらいですみました」
という言い方を向こうはするだろう


でも、それはおかしいと思う


こんなことでヒヤヒヤする毎日をこれから何十年も過ごしたくはないよね
それに、これよりも大きな地震が襲う可能性は、あるんだから


自然から答えを下される前に
そろそろ、このくらいの自然からの「予告」の時点で
人間は気がつかなくてはいけないんじゃないだろうか


55基も原発を作って放射能で汚染をしまくって
さらに再処理工場や高速増殖炉まで稼働させようとしている
そんな日本に警告している気がする
(もちろん、すでに地震や原子力関係で亡くなられた方々もいるのだが・・)


いきなり抹殺されないで、警告してくれるなんて
なんて親切なんだろう・・・と思う
そのやさしさを、見逃してはいけないよね
原発問題 | 02:56 | author 神無月好子/かんなづきすきこ | comments(1) | -
スポンサーサイト
- | 02:56 | author スポンサードリンク | - | -
コメント
 ひやひやで済めば本当にいいですね。しかし、大間にありそうと言われている断層と両方がいっぺんに動いたらどうなるのか防災の観点から青森県がどう考えているのか是非とも聞きたいですね。下手すると、新潟中越地震以上の放射能漏れの陸の孤島すら出来上がる危険すら覚えました。大間断層(仮)と出戸西方断層がつながっている可能性がないということだけを聞いてほっとしました。繋がっていたら本当にしゃれにならないことになる可能性も否定できないと個人的には感じています。(私の質問の本当の意図はまさしくそこでした。)

 これは、防災の観点から川田さんが青森県と政府の安全保障を担うところに質問状を書く必要も出てくるかもしれませんね。神無月さんはどう思われます。
2008/07/27 11:27 PM by toolisugari
コメントする