神無月好子のダメダメ日本日記

☆あんまりメディアで報道されないけど知ってたほうがいい大事なこと書いちゃいます〜☆
<< テレ朝 報道発 ドキュメンタリ宣言・・・・ | TOP | 上関原発1号2号!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -
学べる!!ニュースショー!
いや〜〜、youtubeの画像を貼り付けるだけで
なんでこんなに苦労したのかわからないくらい
1つ前の記事では苦労しました・・・・
 
 
先ほど、テレ朝の『学べる!!ニュースショー!』
という番組をチラチラと見ていました
アメリカがよくわからんということで
池上彰さんが、詳しくわかりやすくお話をされていました
 
 
そこで、なんと「年次改革要望書」のことを取り上げていたのです!!
2005年の9月11日の選挙の際には
スキコやその知人達は
「郵政民営化は売国だ、アメリカの年次改革要望書の奴隷だ」
と小泉政権をNGと言い続けました
もちろん選挙にも行きました
 
 
社民党は残念ながら小さく、自公連立に対抗できるのは民主党
民主党がベストとも思わないし、たいした変わりはないですが(今も)
(スキコの反対する原子力の問題なんか自公連立より民主党になったほうが問題だし)
でも、国民が目を覚まし、日本をこの選挙で売国しないためには
民主党に勝ってもらわなくては〜〜〜〜
と思っていました
 
 
しかし・・・小泉自民党が勝ってしまい
「日本ヲワタ・・・」とがっかりしたものです
 
 
この頃、田中康夫(ヤッシー)さんは年次改革要望書の存在をハッキリと言い
郵政民営化にも小泉政権にも反対をしていましたが
ほとんどの国民はそんなものの存在は知らず
小泉劇場に飲み込まれてしまった・・・
(ほらみろ!こんなことになったじゃないか!という酷い有様ですよね、今の社会)
 
 
なんであんなことにダマされるの?のせられるの?
おかげさまで郵貯簡保はズタズタ、外資に350兆円をくれてやったようなもの・・・
世の中の問題はその時だって郵政民営化だけじゃなかったのに(今も、いつもね)
ハッキリとしてわかりやすいとか言って・・・
 
 
ハッキリしているのは、たしかにわかりやすいと思うけど
じゃぁ、「金出せよ!」ってハッキリわかりやすくカツアゲされたら
それをわかりやすくていいと好評価するのか?って話しだよね
しないでしょ・・・
 
 
植草教授かわいそうに
この小泉とタッグを組んで売国した竹中平蔵が
りそなのインサイダー取引を指摘したり
小泉政権のいけない所を指摘するからって
あんな痴漢にでっちあげられて(きっとそう)・・・
 
 
そんなタブーに近かった『年次改革要望書』を
昨年〜今年にかけて、関岡英之さんがテレビに出演されて言っていて!!
元々、『拒否できない日本』という本を書かれたりと
年次改革要望書のことは言い続けて来た方だけれども
ついに!テレビで!と思って驚いたものです
(わかりやすいので、後でyoutube貼っておきます)
 
 
そして今日は、NHKの『週刊こどもニュース』を飛び出て
最近さらに知名度を増し続けている池上彰さんが
「学べる!!ニュースショー!」で年次改革要望書のことを言ってたって〜わけです!!
 
 
もちろん、アメリカぼろくそってわけではなく
多少ゆるやかめではありますけれども
あんなゴールデンの時間帯に民放でハッキリと!!
ステキでした〜
 
 
これから2つ貼る関岡英之さんが出ているyoutubeのニュースには
天木直人さんも出ています
関岡さん、天木さん、どちらも聡明な方々だと思います
でも、ニュースのコメンテーターのおっさんに腰抜けな人がいます!見て!
(セコロジー森永さんはOK)
 
 
それと、もしも文化放送の方でこれを見る方がいらしたらぜひお願いしたいのですが
田村淳さんのNewsClubという番組のゲストに
時々こういう聡明な方々も呼んでください〜
番組の趣旨が、学生さんとか政治に興味を持ってない方々に
「まずは興味を持ってもらいたい」ということらしいので
キャッチーな方々をラインナップするのもわかるのですが
そうなるとどうしても自公よりに偏ってしまうので・・・
バランスを取るためにも、関岡さん天木さん、森田実さんなど
お願いできたらいいのでは、と思っている次第でありま〜す
こっちよりの人がいないじゃん!ということではなくて
両方の意見や考え方を知って、自分で消化して
自分なりの考えを見つけられるような人がたくさん増えて欲しいので!
(たしかに番組、面白いんですけどね!!)
 
 

 
 
政治問題 | 20:45 | author 神無月好子/かんなづきすきこ | comments(2) | -
スポンサーサイト
- | 20:45 | author スポンサードリンク | - | -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2011/02/26 3:12 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2009/09/08 8:58 PM by -
コメントする